絶対に痩せたい人のためのダイエット基礎知識

正しい知識で賢く痩せる!!ダイエットに役立つ基礎知識を毎日更新します♪

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ダイエットのための賢いお酒の選び方

ダイエットをしようといつも考えているのについつい飲みすぎてしまう。
中々痩せられない人は世の中に沢山いると思います。
飲みたいだけ飲む、食べたいだけ食べる。ではいつまでたっても痩せる事はできません。
ただ、少し賢い選択をすれば誰だって痩せる事はできるはず!!

・太るお酒と太りにくいお酒

一般的に日本酒などの「醸造酒」は太りやすいお酒といわれています。
炭水化物の割合が高くなるので高カロリーになりがちです。
それに比べて、醸造酒を蒸留して作る「蒸留酒」はアルコール度数は高いものの、不純物が少ない分カロリーが低めという利点があります。
「蒸留酒」には焼酎、ウィスキーなどがあり、このほかウォッカやテキーラなどもこれにあてはまります。
これらのお酒に生果実を絞った組み合わせだとより高いダイエット効果が期待できます。
逆に、リキュールなどを合わせてしまうと高カロリーになってしまうため注意が必要です。

・お酒を飲むときのちょっとした痩せワザ

アルコールを飲むときにこまめに水分を取るようにします。
そうすることでお酒の飲みすぎを防ぐだけでなく胃にかかる負担も軽減することができます。
また、水分を沢山とることで新陳代謝もアップするのでアルコールやおつまみで過剰に摂取したカロリーも早く消化されるよう促すことができます。


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ダイエット中でも食べて大丈夫な5つの宴会メニュー

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ダイエット中に誘われてしまった宴会や外食、、
付き合い上どうしても断れないときってありますよね。
でも大丈夫!!そんな時に役立つダイエット中でも食べられる5つの宴会メニューを紹介したいと思います。

○おつまみ

基本は和食を選ぶこと。もずく酢や冷奴、おひたし等の油を使わずヘルシーな物を選ぶのがベスト。
たこわさや枝豆にはビタミンB群が含まれているので、アルコールの代謝UPに効果的です。

○サラダ

サラダは意外と油断しがちですがなるべくチーズの有無やドレッシングの種類など確認が必要。
ドレッシングはノンオイルの物がベストです。マカロニやポテトサラダは、マヨネーズが多く高脂質。
ヘルシーそうな春雨サラダは、春雨がドレッシングを吸って高カロリーなうえにポテトサラダ同様、炭水化物が多いので気をつけましょう。

○魚

一般的に魚は資質が少なく低カロリー。ただし部位や調理法にによっては高カロリーになってしまうため注意が必要です。
お刺身などは一切油などの調理が加えられていない物を選ぶのがベスト。
中でもイカや海老、貝類はアルコールの分解に必要なタンパク質が多く含まれているうえ低カロリーなのでおススメです。
反対にトロやブリなどのお刺身は資質が多く高カロリーなのでなるべく避けましょう。

○肉

牛肉や豚肉に比べると低カロリーな鶏肉を選ぶのがベストです。
ただし、油調理のしてあるものはできるだけ避けてください。
おすすめの料理は焼き鳥などの調理法がシンプルな物。
焼き鳥でもホルモン系や野菜の巻いてあるものを選べば、より低カロリーに抑える事ができます。

○スイーツ

食後のデザートは女子の楽しみのひとつでもありますよね。
しっとりした食感のタルトにはバターや薄力粉がたっぷりなので高カロリー。
反対にシフォンケーキなどのスポンジふんわり系は低カロリーです。
ただし生クリームなどがたっぷりとトッピングされているものになると一気に高カロリーになってしまうため注意が必要です。
ゼリーやシャーベットなどのあっさり系を選ぶのがベストです。

この様に上手に食べるものを選んでいけば、ダイエット中の宴会も低カロリーに抑えることができ、皆と一緒に楽しむ事ができますね。



食べ過ぎ、飲みすぎを無かったことに!!驚きの「食事テクニック」

ついつい飲みすぎ、食べ過ぎをやってしまう事ってありますよね。
後から後悔して落ち込んでしまったり、、
誰でも一度は経験がある事だと思います。
そんな、食べ過ぎ、飲みすぎをリセットする「食事テクニック」を紹介したいと思います。

この「食テク」のポイントは、糖が脂肪に変わる前にエネルギーとして使い切ってしまうということです。
食事で取った余分な糖質が肝臓で消化されるまでに18時間かかると言われています。
つまり18時間以内に余分な脂肪を吸収させないことが重要なんです。
プチ断食でもOKですが、体に溜まった老廃物を排出するために、カリウムや酵素を多く含む生のフルーツや水分をとるのが効果的とされています。

○むくみ対策

身体にむくみがあると体内の循環がうまくできない為、老廃物が蓄積されやすくなってしまいます。
なのでまずはむくみ解消効果のある食べ物を摂取することが大切!!
むくみ防止効果のある食べ物は主に、パイナップルやキウイ、グレープフルーツで水分代謝を促すカリウムや、消化を助ける酵素が豊富に含まれています。

○代謝アップ

余分な脂肪を落とすためには新陳代謝アップがとても重要です。
体脂肪をエネルギーに変えるオメガ3脂肪酸を含むマグロ、サケなどの魚や、代謝に必要な良質なたんぱく質、ミネラルを含む豆などの豆類を摂取することが必要です。

この様に、食べ過ぎ、飲みすぎの後でもしっかりとした対策をすれば、余分な脂肪をカットすることができるんです。
ダイエットはストレスをためないという事が一番大切!!
こうした「食事テクニック」を生かして無理なくダイエットを続けていきたいですね(^^)

ダイエット中だからこそ食べたい!!脂肪を燃やす5つの食べ物

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夏が近くなりダイエットをしなきゃ!!と焦っている女性の方は多いのではないでしょうか。
だけど無理なダイエットは逆に体内リズムを崩してしまうのでリバウンドの原因に、、
そんなことになってしまわないように、
今回は、代謝をあげて脂肪を燃やしやすくする5つの食べ物を紹介します。

○ベリー類

マドンナも小腹がすいた時によく食べて、おなかの周りのお肉をセーブするのに使っていたというベリー類。
ベリー類にはビタミンが豊富に含まれているため、ダイエット中の肌荒れ改善にも役立ちます。
ベリーのダイエット効果としては、ポリフェノール、アントシアニンによる高い抗酸化作用で体内機能をスムーズにさせ、脂肪燃焼の働きを活性化させると言われています。

○七面鳥

ダイエット中に効率よく代謝を燃焼させる為にはある程度の筋肉を保つ必要があります。
七面鳥の肉には、良質のタンパク質が多く含まれているだけでなく、筋肉をつくるもとになる必須アミノ酸のひとつであるロイシンが含まれています。
ロイシンは筋肉タンパク質が分解されるのを抑え、効率のよいエネルギー代謝を促してくれます。
運動前に鶏肉を食べれば脂肪燃焼効果が高まります。

○良質の油

油といってもなんでもOKというわけではありません。
一般的には「オメガ-3」といわれる脂肪酸がたくさん含まれている、えごま油、シソ油、亜麻仁油などを摂取することが大切。
「オメガ-3」は、代謝アップ、美肌効果、脂肪肝や動脈硬化の予防にもなるダイエット効果の高い成分です。

○低脂肪ヨーグルト

低脂肪ヨーグルトには、脂肪を燃焼させる効果の高いカルシウムが多く含まれています。
カルシウムをたくさん食べると、副甲状腺ホルモンの働きが抑制され、脂肪細胞での脂質合成が抑えられて、体脂肪が減少しやすくなります。

○アーモンド

ハーバード大学のダイエットに関する研究によると、18才~50才までの50人に6ヵ月間アーモンドを食事に摂りれるという実験を行った結果、全員が5kg以上の減量に成功し、実験後1年を経過してもリバウンドがなかったそうです。
アーモンドに含まれる「オレイン酸」には、悪玉コレステロールを抑制し、血液をサラサラにする効果があります。
また、エゴマにも含まれているリノレン酸も多く含まれているため、余分な脂肪を分解し満腹感も得られるというメリットがあります。


肉を食べてダイエット!!赤身肉で太りにくい身体を作る方法

カロリーの高い食事をしているわけではないのに中々痩せる事ができない、、
そんな風に悩んでいる人って実は結構多い様な気がします。
それはなぜなのか?

「そういう人ほど“肉”を食べていないことが多いんです」と、管理栄養士の先生。

ダイエット中ってお肉食べてもいいの?
そんな風にびっくりした人は多いはず。
正確にいえばダイエット中の肉摂取には「食べる肉の種類」がとても重要だったんです。

肉は、筋肉の材料となるたんぱく質源。食べると筋肉がつきやすくなり、代謝アップにつながります。
特に赤身肉には、脂肪燃焼を促すL︲カルニチンも豊富。また、肉を食べると体が熱くなる感じがしますが、これは消化するのに多くのエネルギーを消費するから、つまり代謝がアップするのです。

○手のひら1枚分の赤身の牛肉を1日1回食べる

牛肉を選ぶ時のポイントは極力脂身が少ない部位を選びます。
牛肉を摂取できないときはビーフジャーキーでもOK。

○野菜や薬味で消化をサポート

【にんにく、わさび】
どちらも抗菌作用がある食材。にんにくには体を温める作用、わさびには消化促進作用も。

【おろししょうが】
体を温めて代謝を高めるうえ、胃液の分泌を活発にして消化を促す効果があります。

【おろし大根】
たんぱく質分解酵素が豊富。おろすとさらに酵素が活性化し、肉が消化されるのを促進。

【ピクルス】
発酵食品のピクルスは、酵素も補給できておすすめ。体内老化防止に効果があります。

【クレソン】
血液をサラサラにするポリフェノールが豊富。生で食べれば酵素も補給できます。

肉は消化が大変なので、消化を助ける生野菜などと一緒に食べるのがおススメです。
そうすることで消化が促され、やせ効果が高まりダイエット効果もより期待できるはずです。

簡単レンジでチン♪野菜チップスメーカーでヘルシーダイエット

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ダイエット中といえばお菓子など甘いものや揚げ物などは極力控えたいですよね。
でも、急にたべたくなってしまうポテトチップスなどのスナック。
美味しいけれどやっぱりカロリーが気になります。
そんな時は『ノンフライでヘルシー!簡単おやつ!野菜チップスメーカー』が役立ちます♪(詳細はコチラ)

専用のシリコン製トレーに薄くスライスした野菜をのせ、電子レンジで温めるだけで、ノンフライのチップスが完成!
人気のラスクのほかにも、乾物やごはんをつかったおせんべいもつくれるので、ダイエット中の栄養補給にもぴったりです。

○皮までまるごと!野菜の栄養が凝縮したチップスがつくれる。

ビタミン、ミネラル、食物繊維を沢山含んでいる野菜。
実はその栄養のほとんどが皮や皮の近くに含まれているんです。
野菜チップスメーカーで調理すれば皮も無理なく食べられ、栄養をムダなく、しっかりとることが可能ですね。

○油を使わずにパリパリ、サクサク

電子レンジで野菜の水分をとばし、栄養・甘み・うまみを凝縮させるのが野菜チップスメーカーの得意ワザ。
ふつうの野菜チップスのように油で揚げないから低脂肪&低カロリーに仕上がり、食感や香りのよさも十分楽しめます!

<たとえば・・・>
・油で揚げたポテトチップス:約96kcal
・ノンフライポテトチップス:約34kcal
(スライスしたじゃがいも7枚あたり)
なんとカロリーはおよそ1/3

いくらダイエット中といっても無理な食事制限ばかりしているとストレスばかりが溜まってしまいリバウンドなんてことも、、
そうなってしまわない為にも野菜チップスで気分転換をしてみてはいかかでしょうか?

購入はコチラ♪



『ノンフライでヘルシー!簡単おやつ!野菜チップスメーカー』
特別付録:シリコン製チップスプレートつき
¥1,890(税込)

BMI(肥満度)ってなに?

BMIとは、身長からみた体重の割合を示す体格指数。

BMI指数=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

で計算することができます。
↓ツールで簡単に自分のBMI数値が調べられるので試してみてください♪



判定 やせ 普通 肥満度1 肥満度2 肥満度3 肥満度4
BMI 18.5未満 18.5~25 25~30 30~35 35~40 40以上

最も理想的なBMI数値は22といわれています。
手軽に分かる肥満度の目安なので是非チェックしてみよう!

 BMI(肥満度)がきになる人はコチラ♪


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