絶対に痩せたい人のためのダイエット基礎知識

正しい知識で賢く痩せる!!ダイエットに役立つ基礎知識を毎日更新します♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食欲を抑えてくれる!グレープフルーツダイエット☆

食欲を抑制する食材と聞いて、思い浮かぶのはグレープフルーツ。
香りには食欲を抑える作用があることでも有名でダイエットにも利用されています。
グレープフルーツダイエットとは、その香りを利用したダイエット方法です。

朝晩1個ずつ食べるだけでOK!お昼ご飯は自由でいい。

グレープフルーツダイエットは、朝晩の食事をグレープフルーツ1個に置き換える食事ダイエットです。
昼食は自由摂って大丈夫です。

【ポイント】

栄養の偏りが心配な場合は、朝晩の食事前にグレープフルーツを摂取するようにしサラダなどの低カロリーでバランスの良い食事を組み合わせると良いでしょう。

■グレープフルーツに豆乳1杯をプラスすると栄養バランスがいい。

グレープフルーツ1/2個+豆乳1杯を朝と晩の食事とします。

ただし、どうしてもお腹がすく場合にはサラダなどを摂取していいそうです。

グレープフルーツ+豆乳で足りない場合はサラダなどの+αもOK!

■グレープフルーツダイエットの効果。

グレープフルーツに含まれる苦み成分、ナリンギンが食欲をセーブ。

グレープフルーツが苦い訳、それは含有成分のナリンギンのせいです。

しかし、ただ苦いだけでなく、食欲を抑える満腹中枢に働きかける優秀な成分なのです。

また、脂肪燃焼成分のヌーカトンは、グレープフルーツの皮に存在します。

一見、捨てるだけの部位に思われるグレープフルーツの皮ですが、ここには脂肪燃焼に関係する成分、ヌーカトンが多く含まれています。

グレープフルーツに隠されたダイエット効果ってこんなにあったんですね♪
スポンサーサイト

3日間で食べ過ぎをなかったことにする方法!!

食べ過ぎた・・・!でもまだ間に合います!!

年末年始はイベントが多いのでついつい食べ過ぎてしまい、気がついたらお腹がポッコリ張っていてまるでタヌキ・・・どうしよう・・・!!
なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?

でも大丈夫です。

ポッコリ張ったお腹のソレはまだ脂肪ではありません。

脂肪となって身についてしまう前に何とかしてしまえば、その食べ過ぎをなかったことにできるんです。

食べ過ぎて余ったエネルギーが体脂肪へと変化するシステムを知っておきましょう。

食べ過ぎて余ったエネルギーは糖に変えられ肝臓に貯蓄されます。

そして、そこでもストックしきれなかった分が脂肪細胞へと運ばれ体脂肪になるのです。

体脂肪に変わるまでの目安時間は18時間といわれています。

このシステムを利用し肝臓にストックされている糖をカラにすることが、食べ過ぎても体脂肪にならないポイントになります。

食べ過ぎた食事が1回あったらその後18時間ほどは断食することが理想(水分のみ)。

18時間断食が難しい場合は48時間(3日間)で計算し、食べ過ぎをリセットする「プチ断食 」でもOK。

■食べ過ぎをなかったことにする「緊急3日間ダ イエット方法」

「プチ断食」よりは食事の制限が少なく気分転換のための簡単エクササイズもプラスする「緊急3日間ダイエット」

「軽い食事を1日5回に分けて摂る」のがポイント。

「緊急3日間ダイエット」中も食べてOKな食材を、1日5回に分けて食べるようにしましょう。

食事回数を5回に分けることによって空腹感が減り、早食い&暴飲暴食がなくなることで、体脂肪を溜め込むホルモン=インスリンの過剰分泌が抑制。

結果、体脂肪はつきにくく、代謝が活発になり食べ過ぎてしまったものを体脂肪に変えることなくすごすことができます。

■緊急3日間ダイエットの間食べてOKな食材。

【果物】

1回で食べる量はリンゴなら1個、みかんな ら2~3個、バナナなら2本程度。

新鮮な果物には酵素が豊富に含まれ、消化 を助けたり、細胞の分解や合成を促す働きがあります。
酵素を取り入れることで血液の流れが良くなり、デトックス効果もアップ。

【野菜】

生野菜にも酵素がたっぷり含まれています。
1回に食べる量は大きなサラダボウル1杯程度 で、ドレッシングはノンオイルを選びマヨネーズなど脂肪分の多いものは避けましょう。

【温かい汁物】

体を温めるために野菜・キノコ・海藻類をたっぷり入れた温かい汁物を1日2~3回は摂りましょう。
体が温まると代謝がアップして痩せやすい状態になります。

ただし、コーンクリームスープ系はNGです。
ミネストローネなど野菜たっぷりのスープがオススメです。

【水かお茶】

水分不足は血液の粘度が高くなり動きが悪くなることで代謝も低下。
脂肪を燃焼させるためにも水分はこまめに摂りましょう。

■「緊急3日間ダイエット」の1日5回の献立例

・1食目:朝食
(果物はできれば1種類。数種類を同時に食べると酵素の効果が半減する可能性がある)

・2食目:朝食と昼食の間
(果物or野菜スティック、味付けは塩が理想)

・3食目:昼食
(温野菜サラダと温かい汁物)

・4食目:昼食と夕食の間
(果物or野菜スティック、味付けは塩が理想)

・5食目:夕食
(サラダと温かい汁物)

食べ過ぎが続き体が重くなったと感じたら早め早めに手を打つことが肝心です。

ぜひこのダイエット方法で、食べすぎをなかったことにしちゃいましょう☆

食べ物の誘惑に勝てる!食欲を抑えてくれる食べ物☆

まずは食欲が起こる仕組みから!!

おなかがすいたという信号は “エネルギーが必要ですよ。食物を外から補給してください” という体の訴え。

必ずしも「生命維持」のためだけに起こるものではなく、本能以外のさまざまな刺激によって食欲は起こるそうです。

■食欲は脳が決める。

脳には摂食中枢と満腹中枢という部分があり、ここで食欲を決定付けているそうです。

摂食中枢がある条件を満たすと食欲が沸き、また満腹中枢がある条件を満たすと食欲が減退するとのこと。

■美味しそうな食べ物を見るとおなかが減るのはなぜ??

おいしそうなものを見たりそのにおいをかいだり、また想像するだけでもドーパミンは分泌され食欲が増進。

摂食中枢を刺激するのはドーパミンで満腹中枢を刺激するのはセロトニンという神経伝達物質ということらしく、ドーパミンを出づらくしてセロトニンを出やすくすればよいとのこと。

■食欲を抑える食べ物はこれ!!

【バナナ】

食欲を抑えるだけでなく精神的に安定させる効能もあるので、ストレスが溜まっているという方に効果的な食品。

【おから】

水分と一緒に摂ると胃の中で膨らんで満腹感を感じる事が出来て、食物繊維も豊富で便秘の解消にもなる。

少量で満腹感を感じる代表的な食べ物のひとつです。

【アーモンド】

体内における食物の消化をスローダウンさせるタンパク質、食物繊維、善玉脂肪を含んでいて、タンパク質は長い間、人のお腹の中に溜まってくれる性質があるので頻繁に空腹感を感じることがなくなる。

豆類も満腹感を得られる食材のひとつですね。おから同様、豆製品はおすすめのようです。

【チョコレート】

お腹が空いたときに食べると血糖値がすぐに上がるため食欲を制御することができる。

カカオが全体の7割以上、1日に50gくらいを目安にするのがよいとのこと。
チョコは高カロリーなので食べすぎには注意。

【かつお節】

かつお節に含まれるヒスチジンはアミノ酸の一種で脳内で食欲を抑えるヒスタミンに変わり 、ヒスチジンを多く摂れば「もう食べたくない 」という作用がはたらく。

■食欲を抑える飲み物はこれ!!

【コーヒー】

カフェインの働きで脂肪が分解され、血糖値が上がるために空腹感がなくなる。

飲み物で食欲を抑える飲んでから30分~90分経ってから食事をすると効果的で、その後に軽いウォーキングをするとダイエットにもいいとのこと。

【炭酸水】

食事の前に飲むと胃が膨らみ、満腹感を感じる事が出来る。

1日1.5~2リットルを目安に飲むと新陳代謝もあがり脂肪燃焼効果も高まるとのことで、食事の30分前くらいにゆっくりと飲むと効果的だそうです。

【お酢】

人は血糖値が低下すると糖分を補給しようと食欲が増しますが、お酢には血糖値低下を抑える働きがあるため空腹を感じにくくなる。

食前に飲むと効果的でダイエットにも良いそうです。

ただし飲み方を間違えると逆に食欲が増進していしますとのこと。
低糖のサワードリンクなんかが良さそう。

【ココア】

食欲抑制効果や整腸作用がある。

こちらも食前が効果的だそうでセロトニンの働きを活発化させる効果もあるそうです。

魔法のダイエット言葉集☆

■あなたって痩せれば美人なのに‥人生半分損してることに気付いて。

■過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。

■デブだから言い訳するんじゃない。言い訳するからでぶなんだ。

■どう食べるかは、どう生きるか。食べ方は、そのひとの生き方そのものである。

■ねえ、それはあなたの体重を増やしてまで食べる価値ある?

■3万円の服を買うより、3キロ痩せたほうが断然オシャレになるわよ。

■ダイエットには「残す勇気」が大切。その一口が幸せを逃すわよ。

■性格は顔に出る、生活は身体に出る。生活が変われば人生が変わる。

■そんな一口のためにまた女捨てるの?太るためにまたお金使うの?

■苦労しないダイエットなんてない。時間がたって苦労になれた頃には世界が変わってるわよ。

■何事も成功した人は、それを手に入れるために自分に時間を惜しまず使ったひと、頭を使ったひと。

白湯 + しょうがでダイエット効果 UP!しょうが白湯で痩せる!

白湯ダイエットは芸能人にも人気があり、実践しているとニュースで話題になった芸能人も深田恭子さん、江角マキコさん、宇多田ヒカルさん、山本モナさん、牧瀬里穂さんと、かなり多いです。

深田恭子さんは5キロもやせたようです。

白湯は「湯冷まし」とも言い、水を沸騰させてから40~50度くらいに冷ましたぬるま湯のことを言います。

白湯を飲むと胃腸などの内臓を温めることにつながり飲んだ直後から血の巡りが良くなっていきます。

内臓温度が1℃上がると基礎代謝がなんと10%以上も上がるということで痩せやすい身体になることができます。

内臓温度が高まると、基礎代謝がUPして痩せやすく太りにくい体質を作ることができます。

■こんな方にオススメ☆

・冷え性で、手足がいつも冷たい ・むくみやすい。
・下半身太りが気になる。
・便秘に悩まされている。
・胃腸の調子が悪い ・肌荒れ、乾燥している。
・ストレスを感じる。
・過労、睡眠不足気味。

さらに基礎代謝をアップさせる効果を狙うのであれば、ショウガと組み合わせた【しょうが白湯ダイエット】

■白湯+しょうがでダイエット効果UP!

「しょうが白湯」というのは、生のしょうがを皮ごと薄くスライスしてポットに入れてお湯を注いだ白湯のことです。

しょうがに含まれる辛味成分(ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロン)には、血行促進作用や体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。

体温が1℃変わると消費カロリーが200kcal~500kcal変わるというデータもありま す。

しょうがの効果については、東洋医学はもとより西洋医学でも血流を良くし、エネルギー消費を増やして代謝を上げることが確かめられています。

■しょうが白湯の作り方。

1.ショウガをよく洗って、皮つきのまま2mm程度の薄切りにする。

2.ポットに1のショウガを5~6枚入れ、沸騰したお湯150~200ml注ぐ。

3.そのまま5~10分蒸らす。

4.カップに注ぐ。保温機能付きのポットに入れておけば、携帯して持ち歩くのに便利です。

「しょうが白湯」には、肌荒れが解消しくすみがなくなる効果もあります。

疲労回復にも効果があるので新習慣にしてみるといいかもしれませんね♪

セレブに人気の血液型ダイエットでラク痩せ☆②

■O型「狩猟民族系」肉を食べると痩せやすい。

肉を消化するのが得意なO型。

狩猟民族がルーツなので肉類からたんぱく質を摂ることがもともとの体質に合うんです。

とくに合う肉類は、牛肉の赤み、羊肉などでO型の代謝効率を高めます。

レバーに含まれるビタミンBは代謝効率を高めハツは体の機能を高めます。

■O型のNG食べ物「キャベツ、ラーメン、パスタ、ケチャップ」

野菜しか口にしない「キャベツダイエット 」などはO型にとって逆効果なんです。

もっとも悪い影響を与えるのは小麦麦芽です。
O型の遺伝子は穀物を消化することにあまり慣れていないため脂肪組織が燃焼できなくなるんです。

とうもろこし、いんげん豆などの穀物、キャベツ、芽キャベツ、カリフラワーなどの野菜は体重を増やす働きがあるので避けたほうがいいです。

■AB型「農耕民族+遊牧民系」A型とB型の性質 を引き継ぐ。

A型とB型が混ざった体質なのでちょっと複雑なんです。

基本的にはA型、B型に向く食品はAB型にも向き、A型、B型に向かない食品はAB型にも向きません。ただし例外も多いです。

肉類を摂ってもよいB型の体質と、胃酸が少ないため肉類を摂らないほうがよいA型の体質が混在するためにダイエットではある程度肉類を制限するのが望ましいです。

豆腐などの万能食材でバランスをとるのがオススメ。

ただし例外も多いです。
具体的には、豆腐、魚介類、乳製品、青菜、パイナップルなどを積極的に。

■AB型にNGの食べ物。

AB型の体質に赤・黒インゲンは合わず、小豆+砂糖の組み合わせは最悪なのであんこはよくないです。

赤身の肉、赤いんげん豆、種子、とうもろこし、そば、小麦はできるだけ避けましょう。

血液型によって合う食材ってこんなに違うんですね☆
本当に自分に合った食材で賢くダイエットしましょう♪

セレブに人気の血液型ダイエットでラク痩せ☆①

なぜ血液型によって痩せやすい食べ物が違うの ?

その答えはタンパク質「レクチン」が鍵。

レクチンとは、ほとんどの食物に含まれているタンパク質の名前です。

「レクチン」は血液の抗体に似た性質を持つため、輸血で合わない血液型があるのと同様に身体に合わない「レクチン」が存在するんです。

ほとんどのレクチンは体外に排出されます。

しかし、残りの5%が糖と結合し血液の流れを滞らせたりしてしまうのです。

よって余分な脂肪が溜まってしまうとのこと。

■A型「農耕民族系」野菜をたくさん食べると痩せやすい。

植物を消化するのが得意なA型。

ルーツが農耕民族であるA型はもともと植物性の食べ物に適した体質であるため、肉類の消化にはあまり適していません。

穀類、野菜、豆類を中心とした食生活がよい。
みそ、納豆、つけものなどの発酵食品を日常的に摂り、たんぱく質は豆やソバから主に摂るのがおすすめ。

■A型のNG食べ物「肉、カニ、エビ、乳製品」

肉類は消化しにくく、脂肪として蓄積されやすいのでダイエット中はNG。

貝類、甲殻類 、イカ、タコ、スモークサーモンなどに含まれるレクチンがA型には合いません。

また、マンゴー、パパイヤ、バナナなどの酵素が 強いもの、みかん、オレンジや100%ジュース はA型の胃には刺激が強すぎます。

つまり一時期流行った「バナナダイエット」はA型は不向きと言えるでしょう。

■B型「遊牧民系」乳製品やラム肉を食べると痩せやすい。

保存食を消化するのが得意なB型。

大陸を馬に乗って駆け巡った遊牧民族をルーツに持つB型は、主に保存食(とくに乳製品)を食べて力を得ていました。

そのため、消化器系と免疫系はともに強い。
低血糖になりやすいため、空腹は避けたいです。

羊肉などの赤身が体質に合うのでジンギスカンを野菜と一緒に食べるといいです。

サケ、タラなどの油ののった遠洋魚の良質なタンパク質がオススメです。

■B型のNG食べ物「油、トマト、ナッツ類、麺類」

美容にいいナッツですが、B型にはNG。

遊牧民族になじみのなかった油はほぼ合わない。

流行のダイエット法であるアーモンド、女性に人気のアボカドも合わない。

赤身以外の豚肉、鶏肉、鴨肉、うずらの肉などは合いません 。

避けるべきはとうもろこし、そば、小麦、 ピーナッツなどです。

カボチャ、ゴマ、緑豆モヤシ(普通のモヤシは○)、カイワレ。
また、リコピンの抗酸化作用が注目されているトマトもその栄養素の恩恵以上にB型の胃腸を荒らしてしまうので注意が必要です。

次の記事では、O型とAB型について説明したいと思います♪

生理周期に合わせて賢やせよう☆

女性の体は常に変化している…

周期的な女性ホルモンの分泌量の変化に伴い、新陳代謝が活発になったり、水分を体内に溜め込むようになったりと女性のからだにはさまざまな変化があります。

生理日と排卵日、これを境に分泌される女性ホルモンがまったく変わるので、エネルギー代謝(消費するカロリー)や水分代謝(むくみの状態)が変わります。

ダイエットをするときにもこの生理周期が重要なポイント。

■サイクル1:生理期間中(1~7日目)

※日数は目安です。生理周期には個人差があります。

この時期は、基礎代謝全体が悪くなっているので、脂肪燃焼もされにくく減りにくいです 。

目の前の数字に一喜一憂して食事を極端に減らしたり、激しい運動をしたりすると、体調を壊し結果、大きくリバウンドする可能性があるんです。

ただし…

あくまでも「現状維持を心がける時期」であって「ダイエットを中断しても良い時期」ではないので気をつけてください。

生理中だからといってダイエットをまったくやめてしまうのではなく、普段どおりかあるいは体調に合わせて軽めのダイエットをする。

ただし毎日の体重の増減はこの時期は気にしない、というのが大事です。

■サイクル2:生理終了後~排卵日(8~14日目)

ダイエットを始めるのに最適なタイミングは生理が終わった直後。

生理が終わってからの2週間は、代謝が高まって体脂肪が燃焼されやすくダイエット開始にはもってこいの期間です。

脂肪燃焼効率を高める有酸素運動が効果的!!

代謝が良くなり脂肪が落ちやすくなる、生理前に溜め込まれた水分が抜けるなどダイエットに効果的な時期です。

この時期にしっかり体重を落としましょう。

■サイクル3:排卵後~生理前(15~28日目)

生理前の2週間は、エネルギー代謝が低くなり水分を蓄えようとする時期

1~3kg程体重が増えるのも自然なことなので心配しなくてOK。

ホルモンの関係で体内の水分量が増えることで一時的に体重が増加するだけであって、体脂肪が増えて太るわけではありません。

この時期に増えた体重のほとんどは水分といわれていて、この時体内の水分の増加量は2000mlにもなるといわれています。

また、この時期はダイエットをしてもやせないどころか体重が増えてしまいがちです。

しかし見た目では体重が増えていても、体内の水分が増えているだけで運動が無駄だというわけではありません。

生理周期の正しい知識を得てダイエット成功に役立てましょう♪

実は『春のダイエット』が一番効果的って知ってた?

春はダイエットに適した季節なんです!!

1年の中でいちばんダイエットに向いている季節。

それは春である。

春はデトックスの季節ってご存知ですか?

暖かくなってきたこの時期は新陳代謝も活発になり、体も軽くなろうとするのでデトックスに最適な時期なのです。

ダイエットに適さないと言われている季節は冬。

人間のカラダは寒さからカラダを守るため、脂肪を蓄えようと防衛本能が働き脂肪を燃焼させにくくするのです。

一方、春はダイエットに適した季節!

■どうして『春ダイエット』は効果的なの?

「暖かくなってさらに順調にダイエットが進んだ」と聞くのはまさに、春になり体の脂肪が減少傾向に変わったからです。

暖かくなってくるとカラダの細胞が目覚め脂肪を蓄える働きが緩やかになり、また新年度など社会的な環境の変化に伴い、何かを新しく始めようという気分になりやすいからです。

暖かくなり、日も長くなったことで自然と活動量・運動量が増えるため、総合的なカロリー消費のUPが望めます。

春がダイエットに適している理由は「運動がしやすくなる」ということもあります。

■春のダイエットポイント① 『ウォーキング』

ウォーキングは他のエアロビックダンスやジョギングなどの有酸素運動に比べ、筋肉や関節への負担が少ないローインパクトな運動。

1日30分ウォーキングを目指しましょう。

一気に30分でなくても、10分を3回でも脂肪燃焼に効果ばっちりです。

■春のダイエットポイント② 『春野菜』

冬の間にカラダに溜まった余分なものを体外に排出し、体に刺激を与えて目覚めさせることがこの時期重要で、苦味のある山菜、野草や春野菜を食べることが効果的とされています。

春野菜の苦味というのは人間の身体が春を迎えるのに必要なもので、冬の間に停滞していた胃腸を春の活動期に向けて刺激する役目があるのです。

春の野菜に多く含まれるビタミン類は代謝の促進、疲労回復などに効果があり、苦味成分は肝臓の働きを助け解毒作用があります。

食事制限ナシ!!食べ順ダイエットで無理なく痩せる☆

食べる順番ダイエットとは?

食事の前半に野菜を食べて、次に肉や魚などの主菜を食べ、後半にごはんやパンや麺などの炭水化物を食べるという方法です。

カロリー計算はせず、普段の食事内容で食べる順番だけを変えるだけでOKというのが人気のポイント。

■具体的にどういう順番で食べればいいの?

基本は、食物繊維→たんぱく質→炭水化物の順です。

食物繊維・野菜サラダや野菜の煮たき物など

たんぱく質・チキン、ステーキなど肉類や魚類

炭水化物・パン、ご飯、めん類など


なぜ食べる順番を変えるだけで痩せるの?

食物繊維→たんぱく質→炭水化物の順を守ることで、血糖値の急上昇を防ぐ。

食物繊維をお腹に入れることで、空腹からくる早食いを防ぐことができます。

■お酒の席ではどんな順番で食べればいいの?

飲む前の野菜ジュース 乾杯後の枝豆を習慣に…

会場に入る前に野菜ジュースを飲んでおき、「ビールで乾杯」のときは軽く口をつけるだけにしておく。

まず枝豆の塩ゆでなど食物繊維の多いつまみを食 べ、お腹を落ち着かせてからゆっくりお酒やつまみに進む。

■食べる順番を変えるだけで痩せられる理由

このように、順番で食べると血糖値が徐々に上がるので脂肪の蓄積を手助けするインスリンの分泌がおよそ3分の2に抑えられ、満腹感も得やすく消化の効率が得やすくなります。

同じものを同じ量だけ食べてもインスリンの分泌が抑えられた場合、脂肪はつきにくいのです。

そこで、インスリンの分泌が少なくなるように食べるのが肥満を防ぐコツになります。

これが『食べ順変えるだけダイエット』の正体です。

「食べる順番を変える」というちょっとした心がけ次第で可能なダイエット法です。

1日1食ダイエットって実際の効果はどうなの?

1日1食(単食)ダイエットって?

1日の食事回数を1回にするダイエット方法で、最近話題の南雲医師の「1日1食健康法」と相まって実践している人も多いようです。

けっこう多い「効果あり」の声

特に運動をしていないのに、みるみる腹はへこみ、体重は丸3日間で2.5kgも減少した。

ただし、「腹6分目」の準備期間を3週間、次に「朝食は味噌汁だけ、昼食無し、夕食は通常で1日1.5食」を5日間、そして「1日1食」を3日間と段階を踏んで行ったそうです。

体重が69kgから65kgに減り、お腹はへこみくびれも出てきた。

ウエストは79cmから73cmになり、眠くならないので仕事や勉強に集中できるようにもなったそうです。

体重も体脂肪もそんなに変わっていないが、わずか2週間で身体が引き締まり「痩せた 」とよく言われるようになった。

体重の変化はさほどないが、油でギラギラした物は食べたいとも思わなくなった。

■でも反対する医師もいる。

高須クリニックの院長は「医師として申し上げます。

腹ペコで健康なんてそんなことはありえません」と真っ向否定。

「長生きの秘訣は、美味しいものを食べ、楽しく暮らすこと。肉もお酒もコーヒーもOKで、コレステロールは悪くない。小太り体型が最も長生き」とのことです。

精神科医の町田氏も、「栄養分が足りないので、基礎代謝が下がって老廃物をため込み、むしろ老化が進む」と主張。

■確かに「むしろ不健康になった…」の声も

1週間ほど試してみたが、午後にかけて頭がクラクラしたり仕事に集中できなかったりして、結局あきらめた。

体重が5kg減って苦にもならなかったが、1 ヶ月目以降は空腹のせいかイライラするようになり夜の暴飲暴食がひどくなった。

また、できるだけ動きたくないので、運動量が減って筋力が落ち、基礎体力が下がってしまったそうです。

痩せたくて1日1食にしたことがあったが、半年経たない間に生理が止まり、冷え性になり、骨粗しょう症になった。

■まずは2食から始め、栄養はしっかり摂る。

いきなり1食から始めずまずは1日2食から始めてみる。

1日1食健康法を推奨する南雲医師も、いきなりではなく「お腹が空いたときに食べる」から始め、現在の菜食中心の1日1食に至ったそうです。

野菜や果物(ビタミン・ミネラル)、魚介類や鶏肉、大豆製品(タンパク質)をしっかり摂取する。

インスタントで済ませず、新鮮な素材を使って調理したものがよいです。

1回の食事はできるだけ夕食にし、朝と昼は、果物ジュースや味噌汁、生姜紅茶などにする。

結局は、健康の基本こそがダイエットの基礎なんですね♪

脂肪を燃やすために知っておくべきこと☆

■運動前の食事は、麺類やパン、バナナなどの果物が最適。

運動する前に摂るなら、消化がよく、すぐにエネルギーとして使いやすい糖質が適しています。
油の多いものや消化の悪いものはできるだけ避けた方がいいです。

■運動前にブラックコーヒーを飲むと体脂肪の燃焼を促進させる効果がある。

コーヒーに含まれるカフェインには脂肪分解酵素を活性化させる作用があります。

カフェインを摂取してしばらくした後に運動を行うと運動エネルギー源として脂肪を利用する割合が高くなることが知られています。

砂糖やミルクなど余分な糖質や脂質を入れないことがポイント。
胃腸の弱い人はコーヒーを飲むだけではなく、エネルギー源として軽食を取ってから行うこと。

■食後30分は家事やウォーキングなどの運動をすることで内臓脂肪を消費することができる。

基礎代謝量が上がると寝ているときもカロリーを消費しやすい体にしてくれます。

■朝食は必ず食べよう。

ダイエットのために朝食を抜く人がいますが全くの逆効果です。

体は必要以上に空腹を感じると過剰にエネルギーを吸収してしまうので、朝・昼・夜と3食ごはんをキチンと食べて空腹時間を短くしましょう。

■食べる時間が不規則だと食べた物を脂肪として蓄えやすくなる。

人間のからだは夜になると副交感神経が活発化し、栄養を蓄えやすい状態になるので深夜の飲食も控えましょう。

■海藻類には体内でタンパク質・脂質・糖質の代謝を促進させる働きがある。

海藻類には多くのヨウ素を含んでおり、昆布、ワカメ、ヒジキ、海苔といった食品に豊富に含まれています。

セレブが実践する「1日5食ダイエット」が簡単そう♪

食事制限ナシの1日5食ダイエット☆

1日5食でもOKという夢のようなダイエット法で、空腹感によるストレスから解放される点が魅力です。

また、同じものばかり食べる必要もなく食事のバリエーションも多いことから、ハリウッドセレブに支持されています。

ジェシカ・シンプソンやオーランド・ブル ーム、ハル・ベリーなど多数のハリウッドセレブが実践してやせた!と話題になっています。

中でもジェシカ・シンプソンは、2ヶ月弱の短期間で65kgから54kgと11kgもの減量に成功したといいます。

■気になるダイエット方法は?

1日の摂取カロリーは変えずに、食事を5回に分けて摂る。

※「食事回数を増やす=食べるカロリーを増やす」ではない。

1日3食+軽食 (ヘルシーなおやつ) 2回、と考えるとわかりやすいです。

食事内容のポイントは「炭水化物・食物繊維・良質なタンパク質・良質な脂質・水分」の 5種類をバランスよくとることです。

■効果をUPさせるポイント☆

食事と食事の間隔を3~4時間として夕食(5回目の食事)が遅くなりすぎないようにする。

(例)1回目7:00、2回目10:00、3回目13:00、4回目1 6:00、5回目19:00

また、ダラダラと一日中食べるのは避け時間ごとに少量食べるようにしましょう。

週に5日、簡単なストレッチやエクササイズなどの軽い運動をプラスすることで、より効果が上がります。

運動は自宅で出来る範囲でOK。
引き締まったボディ作りをサポートしてくれます。

■成功のヒミツ

1日5食により空腹感が減り早食い&暴飲暴食がなくなる。

それにより、代謝が活発になり体脂肪のつきにくいカラダになる。

また、空腹感を我慢するストレスや、カロリーを気にする必要から解放されるので長く続けられる。

「大根ダイエット」2ヶ月で-12kg!?

「大根ダイエット」とは1日に1回、食前もしくは食事中に生の大根を 300g(輪切りにして5~6cmぶん)食べるというもの。

「ビューティーコロシアム」(フジテレビ系)で芸人のたんぽぽ・白鳥久美子さんが2か月強で-12kg近い減量に成功しました。

鶴見クリニックの院長・鶴見隆史先生が推奨している、医師のお墨付きダイエット法とのこと。

■なぜ生の大根を食べるだけでそんなに結果が出るのか?

大根ダイエットは、老化やがん細胞のもととなる活性酸素を排出するイソチオシアネートやイソチアネート、炭水化物の消化を促進し、お通じもよくしてくれる消化酵素・アミラーゼなど、体内の浄化を促進してくれる成分が豊富に含まれているんです。

ただし、アミラーゼは火を通すと壊れてしまうため絶対に加熱しないことが重要。

イソチオシアネートはすりおろすことで初めて生成されるため大根おろしにして食べると効果アップが期待できます。

大根おろしにして摂取する場合は、汁も摂取すること。

大根の辛味成分にダイエット効果をもつ成分が沢山含まれています。

大根は葉側が甘く先端側が辛味成分が多いので先端部分側で大根おろしを作りましょう。

生大根ダイエットは、食べ物を減らすよりもたまったものを出すことに重点を置いています。

排泄力が高まることで、早い人なら2週間で体型の変化を実感できます。

ダイエット効果としては、
ウエストや下腹部→太もものつけ根辺り→バストアップして背中のぜい肉が落ちる→体重が落ちるのパターンが多いです。

たまったものをきっちりと出す生大根ダイエットで皆さんも理想のプロポーションを手に入れましょう♪

黒ごまイチゴミルク;ダイエットレシピ

いちごには、体脂肪を作りにくくする食物繊維が豊富で、美肌作りのビタミンC、貧血予防に葉酸、 肥満の原因となるむくみ防止のカリウムが豊富です。

そこにゴマのカルシウムやマグネシウムなどのミネラルをプラスし、さらに乳製品でたんぱく質を補う美と健康のための簡単ジュースです☆



《材料》

○いちご 100g

○豆乳または牛乳 200cc

○はちみつ 大さじ2

○煎り黒ごま 大さじ2

《作り方》

①ミキサーに、豆乳、はちみつ、黒ごま、いちご の順に材料を入れて15~20秒混ぜたら完成☆

《食材別効果》

○いちご

いちごには豊富なビタミンCが含まれていて、100g 中に62mgも含まれています。
ビタミンCにはコラーゲンの生成を助け肌のハリを保つ働きがあります。

○豆乳

豆乳に含まれるサポニンには脂肪、糖質の吸収を遅らせたり、満腹中枢を刺激して食欲を抑え食べすぎを防止する効果があります。
また、大豆タンパク質が脂肪燃焼を促し体脂肪の蓄積を抑えてくれます。

○はちみつ

はちみつにはビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
美肌、疲労回復効果があります。

○ごま

ごまに含まれる脂質リノール酸にはコレステロール値を低下させる作用があり肥満防止に効果的。

ごまには食物繊維も含まれているので便秘の解消にも役立ちます。
また、豊富な鉄分は貧血改善に効果があります
検索フォーム
ダイエットニュース

ダイエットニュース記事一覧

ダイエットの痩せワザ

ダイエットの痩せワザ記事一覧

ダイエットレシピ

ダイエットレシピ記事一覧



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。