絶対に痩せたい人のためのダイエット基礎知識

正しい知識で賢く痩せる!!ダイエットに役立つ基礎知識を毎日更新します♪

ダイエット中でも食べて大丈夫な5つの宴会メニュー

yakitori.jpg


ダイエット中に誘われてしまった宴会や外食、、
付き合い上どうしても断れないときってありますよね。
でも大丈夫!!そんな時に役立つダイエット中でも食べられる5つの宴会メニューを紹介したいと思います。

○おつまみ

基本は和食を選ぶこと。もずく酢や冷奴、おひたし等の油を使わずヘルシーな物を選ぶのがベスト。
たこわさや枝豆にはビタミンB群が含まれているので、アルコールの代謝UPに効果的です。

○サラダ

サラダは意外と油断しがちですがなるべくチーズの有無やドレッシングの種類など確認が必要。
ドレッシングはノンオイルの物がベストです。マカロニやポテトサラダは、マヨネーズが多く高脂質。
ヘルシーそうな春雨サラダは、春雨がドレッシングを吸って高カロリーなうえにポテトサラダ同様、炭水化物が多いので気をつけましょう。

○魚

一般的に魚は資質が少なく低カロリー。ただし部位や調理法にによっては高カロリーになってしまうため注意が必要です。
お刺身などは一切油などの調理が加えられていない物を選ぶのがベスト。
中でもイカや海老、貝類はアルコールの分解に必要なタンパク質が多く含まれているうえ低カロリーなのでおススメです。
反対にトロやブリなどのお刺身は資質が多く高カロリーなのでなるべく避けましょう。

○肉

牛肉や豚肉に比べると低カロリーな鶏肉を選ぶのがベストです。
ただし、油調理のしてあるものはできるだけ避けてください。
おすすめの料理は焼き鳥などの調理法がシンプルな物。
焼き鳥でもホルモン系や野菜の巻いてあるものを選べば、より低カロリーに抑える事ができます。

○スイーツ

食後のデザートは女子の楽しみのひとつでもありますよね。
しっとりした食感のタルトにはバターや薄力粉がたっぷりなので高カロリー。
反対にシフォンケーキなどのスポンジふんわり系は低カロリーです。
ただし生クリームなどがたっぷりとトッピングされているものになると一気に高カロリーになってしまうため注意が必要です。
ゼリーやシャーベットなどのあっさり系を選ぶのがベストです。

この様に上手に食べるものを選んでいけば、ダイエット中の宴会も低カロリーに抑えることができ、皆と一緒に楽しむ事ができますね。



トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
ダイエットニュース

ダイエットニュース記事一覧

ダイエットの痩せワザ

ダイエットの痩せワザ記事一覧

ダイエットレシピ

ダイエットレシピ記事一覧