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女性の7割が悩んでる“クリームパン足”って?

■女性の間で増えている“クリームパン足”⇒

足首から足先がむくみパンパンになっている状態のこと。
足の甲や指がむくんでパンパンに膨らんだ様子からついた名称です。

20~30代女性の約7割が足の甲や指にむくみを感じている。
むくみはふくらはぎや足首にできるイメージが強いですが、実は足首から先もむくみやすい場所!

足首から足先にある12種類の筋肉「固有筋 」があまり使われなくなって弱ってきたことが原因。

生活スタイルが西洋風に変わり靴やハイヒールをはいている時間が長くなったことで、固有筋が衰えている人が増えているそうです。

■クリームパン足が引き起こす様々なトラブル⇒

足裏に衝撃が伝わりやすくなり角質が厚くなることで、ニオイやマメ、タコなどの足トラブルを起こす原因になる。

足の変形を促し外反母趾などの症状が出ることがある。

足のアーチが崩れて体の重心が後ろにかかるようになり、猫背や腰痛、肩こりなどを引き起こしやすくなる。

■4つ以上あてはまったら要注意!⇒

【1】スリッパ・サンダル・ミュールなどが脱げやすい。

【2】足の裏が疲れやすい。

【3】つま先立ちをすると10秒間ほどでふらついてしまう。

【4】足裏の中指の付け根付近にタコができる。

【5】靴幅が窮屈に感じ、なかなか自分に合う靴を見つけられない。

【6】腰痛か肩こりがある。

■効果的な解消法は?⇒

足の指でグー・チョキ・パーをつくり指の筋肉をほぐす。

足の指が固まってうまくひらけない場合は手の指の助けを借りてやってみましょう。
やりすぎると足がつることがあるので無理せずに休みながら行いましょう。

また、ゴルフボールや空き缶の上に片足をのせ、 足裏のコリを刺激するようにごろごろ転がすのも効果的♪

ゴルフボールを床に置き、好きな速度・強さでゴルフボールを転がします。
座った状態より立った状態で行うと体重がかかるため強度は強めになります。
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