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太らないお酒の飲み方☆

■飲んでも良い量⇒

ダイエット中ならば1日100~200kcalが目安。
具体的には、

・ビール中ビン1本
・日本酒1合
・焼酎20度で1合
・ウイスキー、ブランデーダブル1杯
・ワイングラス2杯です。

ほろ酔い程度が良いのではないでしょうか?

生ビール中ジョッキ 175kcal
日本酒1合 186kcal
焼酎1合 256kcal
梅酒100ml 162kcal
グラスワイン(赤・白)73kcal

■水を飲みながら飲む。⇒

お水を飲みながら飲む、というのも太らないコツ。
血液の循環をよくしてアルコールを早く代謝することができ余分な水分や老廃物を排出してくれる効果もある。

強いお酒は、薄めて飲む。
アルコール度数の高いお酒ほどカロリーが高くなるので、しっかりと水などで薄めることでカロリーを抑え身体に優しいのです。

■揚げ物はレモンをかけると油を中和してくれる。⇒

レモンをかけるとクエン酸の働きで酸化した油を中和してくれます。
ビタミンCや酵素も取れるので消化や代謝を促し、体脂肪が蓄積されにくくなるのです。

■揚げ物はは辛いものと食べる。⇒

辛味成分やクエン酸は代謝を活発にしてくれる働きがあります。
からしやわさび、しょうが、ネギ、さらに梅干しやレモンなどと一緒に食べるようにしましょう。

■炭水化物は小麦粉のものよりご飯類の方が良い。⇒

小麦粉は体を冷やして代謝を下げてしまいます。
パスタ、うどん、たこ焼き、お好み焼きなどの誘惑に負けず雑炊やお茶漬けなどのご飯物にしましょう。

■食物繊維を含んだものを飲む前に食べると血糖値の上昇を抑える。⇒

食物繊維を多く含んだもの。
海藻類やきのこ、ごぼうや生野菜、こんにゃくなどをビールを飲む前に食べると血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのでビールが脂肪になりにくいのです。

■アルコールの代謝を良くするもの。⇒

【1】ビタミンB群を含んだ枝豆やインゲン、豆腐。

ビタミンB群は、アルコールに含まれる炭水化物や糖質を上手にエネルギーに変える役割を果たします。

【2】レバーやナッツ、ごま和え。

代謝酵素を活性化するビタミンB1、B2は飲酒によっ て失われます。
これらの補給にはレバーやナッツ 、ごま和えなどがいいようです。

【3】グレープフルーツジュースなど、かんきつ系の果汁が入った飲み物。

飲んだ後におすすめなのが果物。
果物に含まれる果糖にもアルコール分解を助ける効果があります。
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