絶対に痩せたい人のためのダイエット基礎知識

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食べてないのに太ってる!意外な原因とは!

■糖が足りていないと脳が注意警報発令!⇒

脳のエネルギー源はぶどう糖です。
ぶとう糖の供給が途切れることは脳死を意味するので、それはあってはならないことです。
そこで食事からブドウ糖が補給されなくなると太りやすくなります。

【甘いものを我慢している】

糖質不足の場合の唯一の解決策は、甘いものを少量摂ること。
たまに間食としてチョコレートの一欠けらを食べるとストレス解消の役目も果たします。

■冬は太ると言われる所以!冷え・低体温に注意!⇒

体が冷えると水分や脂肪が溜まりやすくなり血液やリンパ液の循環も低下、さらには老廃物も排出しにくくなるため、むくみ&セルライトができやすい。
その上、代謝が悪くなることで太りやすくなってしまいます。

【サラダばかり食べている】

ダイエットだからとサラダばかり食べていると、体を冷やしてしまいます。
出来るだけ調理した野菜を取るようにすること。

【朝食をとっていない】

規則正しい食生活がダイエットの基本。
特に朝食抜きは体温を上げづらくします。
フルーツや飲み物だけでも摂るようにすること。

■食事の偏りなど身体に必要な栄養素が足りていない!⇒

必須栄養素とは糖質のほかに必須脂肪酸 、必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、水分があります。

このどれかが不足していると脂肪を溜め込みやすくなります。

【お肉を食べていない】

糖を燃やすためにはビタミンB群が必要。
ダイエット中だからと野菜ばかり食べていると逆に燃えない体になってしまいます。
ビタミンB群は豚肉に多く、牛肉はL-カルニチンが含まれていて脂肪の燃焼を助ける働きがあります。

【炭水化物を抜いている】

炭水化物の摂取量を減らし過ぎると脳が体に必要な栄養源が足りない飢餓状態だと判断して次の食事のときの栄養を体の中に貯め込むように指令を出してしまうので、かえって太りやすくなってしまいます。

一緒に食物繊維の豊富な食材を食べる、酢の物と一緒に食べることが太らない食べ方の方法。

■睡眠・ストレスのケアは大丈夫ですか?⇒

睡眠不足になるとレプチンが減ってグレリンが増えることにより食欲が増進しがちなので注意する必要があります。
ストレスが多い浅い眠りとなり、成長ホルモンの分泌量が減るので寝ている間に脂肪が蓄積されやすくなり ます。

【睡眠不足・逆に寝過ぎ】

海外での研究によると、肥満度は7~8時間眠る人が最も低く、それより睡眠時間が短くても長くても肥満度が高くなるという結果がでています。

日本人の健康診断のデータを分析した研究でも同じような結果が出ています。
睡眠時間が5時間以上の人に比べて、5時間未満の人は肥満になりやすい傾向があります。
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