絶対に痩せたい人のためのダイエット基礎知識

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プチ断食☆週末限定のお手軽ダイエット♪

■メニュー作成の5つの決め事⇒

【1】1日3食、150gずつの野菜料理。

イモ類や根菜や葉ものなど種類も変えて最低でも日に 5種類は使うこと。
野菜ジュース、野菜スープ、野菜の煮物など、消化の 良い胃腸に負担の少ない調理方法で調理をする。

【2】1日3食、茶碗1杯分のおかゆ。

市販のレトルトパックを利用するのも便利☆

【3】1日1食は肉or魚を100g。

脂の少ないささみや白身魚を選んで100gを目安に食べる。
野菜と一緒に煮込む料理がベター。

【4】1日1食は豆腐を1/3丁ほど。

豆腐1/3丁ほどを目安に、豆腐料理を加えて。
野菜と一緒に煮込む、蒸すなどの調理法がベター。
あんかけなども良い。

【5】1日1食はヨーグルトor牛乳。

野菜料理に加えてプレーンヨーグルトか牛乳を100gほど食べる。

断食レシピに必要な基本食材(脂肪分の少ない肉や魚 、豆腐、ヨーグルト、野菜など)を買い揃えたらあとは上記した5つの決め事を守りながら、週末2日分のプチ断食レシピを作成すればOK!
例えば3食分のおかゆはたっぷりの野菜を入れてリゾットに仕立ててみたり、肉や魚を使ったレシピも手 持ちのスチーム調理グッズなどで蒸し料理にしても楽しいですね。

■成功に近づく必須4ポイント⇒

【1】どの料理にも濃い味付けをしない。

【2】良く噛んで食べる。
一口30回噛むことを目安にゆっくり食事をとる。

【3】毎食水かノンカフェインのお茶を飲む。

【4】食事と食事の間にも水を飲むようにし、食事以外に1日合計1.2~1.5L程度を目安にとる。

断食を経験すると、朝食が美味しく感じるとも言われています。
朝食べないで夜にボリュームのある食事を繰り返していた人は、朝の食事が楽しくなるかもしれません。
内臓の働きも良くなって、体重の減少以上に身体が軽く感じられるメリットも期待できるでしょう。
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