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つぶやき10回で0.5% ダイエットにTwitterが効く?

サウスカロライナ大学の研究で、減量中にTwitterを積極的に利用した人の方が効果が大きいことがわかった。
「ツイート10回が約0.5%の減量」に相当するという。

Twitterは、減量のための便利なツールになるかもしれない。

このソーシャルネットワーキングサイトに投稿することによって得られる人々からの支持や、自分の発言への責任感によって、減量の成果に違いが出ることをサウスカロライナ大学の研究者たちが明らかにしたのだ。

サウスカロライナ大学アーノルド公衆衛生学部は、『Translational Behavioral Medicine』に掲載されたこの研究で、ふたつのグループを設定した。

両方のグループに栄養や運動に関する情報を提供するポッドキャストが配信されたが、一方のグループは進捗状況をノートに記録し、もう一方はスマートフォンのアプリとTwitterを使用した。

ふたつのグループが実験期間中に減らした体重は同程度だったが、結果を詳細に調べたところ、積極的にツイートやリツイートを行う人の方が体重を多く減らしていたことがわかった。

投稿の頻度と種類を分析したところ、「ツイート10回が約0.5%の減量」に相当していたという。

調査対象になった2,630件のツイートのうち、75%は「情報的」と分類された。
新しい事実やスキルを提供する更新だ。

「朝の会議でペストリーを食べなかった!ホイップクリームなしの、スキムミルクを使ったモカを飲んだ…そう悪くはなかった!」

ターナー=マグリーヴィー氏によれば、TwitterではFacebookのように実名ではなく匿名が多いので、体重に関することを投稿しやすいと指摘した。

Twitterに自分の身体的状況を書き込む事で、自分を客観的に見る事ができる。
これはダイエットをするにはとても重要な事で客観的に自分を見る事はダイエット効果をものすごく向上させます。
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