絶対に痩せたい人のためのダイエット基礎知識

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気を付けて!二度寝をすると太るワケ

二度寝をすることは、体内のリズムを崩す要因になるとされています。

自律神経の働きに乱れが起き、カラダ本来の機能を狂わせてしまいます。
自然のリズムを狂わせると太る原因にもなります。

6万5000人の男女を対象に、平日と週末の起床・就寝時間がほぼ同じ人と、週末は遅寝遅起きの生活をしている人の肥満度を調べたところ、後者の方が3倍も太っている確率が高かったそうです。

■どうして体内リズムが崩れると太るの?

せっかく起きたのにそこでもう一度眠ってしまうと体が正常なリズムをつかみそこねて、同じように活動しても、基礎代謝で消費されるカロリーが大きく変わってきてしまいます。

お昼の活動する時間にカラダが重く、動きが鈍くなることでエネルギーが消費されずにカラダにたまってしまうのです。

中性脂肪を分解してくれ、筋肉量を増やす成長ホルモンの分泌も乱すので体内時計が乱れるとダイエットの効果も下がってしまいます。

■二度寝をしないようにするには

目覚まし時計を時間差で設定する。

目覚まし時計として使っているものは、数歩以上歩かなければ届かない場所に置きその起き場所も一箇所に留めず数箇所に置くこと、アラームは5分ごとに鳴るように設定するといいでしょう。

暖房のオンタイマーを利用し、自分が起きたい時刻には部屋が暖まっているように設定する。

布団からなかなか出られず、知らないうちに二度寝していたということを防止することができます。

足の指をとにかく動かす。
親指と人差し指をこする感じで、足の親指とその他4本の指を動かします。

何よりダイエットを意識している人なら「二度寝は太る!!」と思えば二度寝を防げそうですよね♪
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