絶対に痩せたい人のためのダイエット基礎知識

正しい知識で賢く痩せる!!ダイエットに役立つ基礎知識を毎日更新します♪

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本当に痩せたい女性必見!プロテインダイエット☆

プロテインダイエットってなに!?

カロリーの高い食事量を減らし、ダイエット時に必要な栄養素をしっかり補給するダイエット方法。

ダイエット中は食事が偏り、必要な栄養素まで不足してしまう傾向があります。
そこで気軽に必要な栄養素を摂取できるのがプロテインダイエットです。

「置き換えダイエット 」の一種で、食事を抜いたりして無理矢理痩せるのではなく身体に必要な栄養素を的確に摂取して健康的に痩せる方法になります。

プロテインがダイエットに効果的な理由はやはり脂肪燃焼と関係があります。

筋肉はカロリーを消費して脂肪を燃やしてくれます。
筋肉量が多いほど脂肪はより燃焼されやすくなります。

プロテインは日本語でたんぱく質という意味。
筋肉の元になるたんぱく質を効率的に摂取することで、効率的なダイエットが出来るようになります。

■女性向けプロテインを選ぶ。

女性向けのプロテインは、引き締まった筋肉をつけたり、代謝を上げたり、ビタミンやミネラルなど女性に必要な栄養分も配合されていたりとダイエットに嬉しいメリット盛り沢山♪

迷ったら女性向けの表記のあるプロテインを選びましょう。

■大豆系プロテインを選ぶ。

ソイプロテインは腹持ちが良いことからダイエットには最適。
ただし、ホルモンバランスに影響を与える可能性もあるため妊娠中の方や授乳中の方は避けた方が良いとされています。

■トレーニングをしながらプロテインダイエットをする場合。

トレーニングを併用しながらプロテインダイエットを行うという場合には、トレーニングを始める30分前にプロテインを飲むと良いとされています。

しっかりと良質な筋肉をつけて基礎代謝を上げていく方法です。

■トレーニングをせずにプロテインダイエットをする場合。

飲むタイミングとしては、食事代わりの「 置き換え」が多く、朝・昼・夜の食事のどこか1食をプロテイン食品に代えてカロリーセーブするというものです。

例えば、ラーメンはカロリーが700~1,000kcal程度あります。
これを300kcal程度のプロテインに置き換えることで 500kcal前後のダイエットになります。

このようにプロテインを上手に使って効率よくダイエットをしていく方法もあるんですね♪
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