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簡単♪豆乳でつくるヘルシー杏仁豆腐;ダイエットレシピ

豆乳を使ったヘルシー杏仁豆腐♪
つるつるのサッパリとした食感は暑い夏にピッタリのスイーツです。
またゼラチンの満腹効果も期待できるためダイエット中に取り入れたいレシピのひとつです。



《材料》

○ 豆乳 300g

○ 砂糖 20g

○ ゼラチン 5g

○ お湯 50㏄

○ アーモンドエッセンス 少々

○お好みのフルーツ

《作り方》

① ゼラチンは熱湯で溶かしておく。
小なべに豆乳、砂糖を入れて火にかけ、沸騰する直前まで温める。

② 温めた豆乳に先程溶かしておいたゼラチンを加えて良く混ぜる。

③ 粗熱が取れたらアーモンドエッセンスを適量入れてタッパーなどに入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
※この時タッパーを水ですこし濡らしておくと杏仁豆腐がとりだしやすくなります。

④ 固まった杏仁豆腐を好みのサイズにかっとしてお好みのフルーツを飾り付けたらできあがり。

《食材別効果》

○豆乳

豆乳に含まれるサポニンには脂肪、糖質の吸収を 遅らせたり、満腹中枢を刺激して食欲を抑え食べすぎを防止する効果があります。
また、大豆タンパク質が脂肪燃焼を促し体脂肪の蓄積を抑えてくれます。


○イチゴ

イチゴには水溶性の食物繊維であるペクチンや、お腹が緩くなるキシリトールが含まれているので、便通が良くなりお腹のラインがスッキリします。
また、むくみ防止効果のあるカリウムも多く含まれています。

○ ブルーベリー

ブルーベリーに含まれるポリフェノールが脂肪の生成を抑え脂肪分解を促進し、体内の脂肪を減少させます。
ダイエット中に不足しがちなビタミンCも豊富に含まれるため肌トラブル防止も期待できます。
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